ディスガイア4攻略サイト

検証結果

ディスガイア4のシステムを検証し、その結果導き出された攻略法をここでご紹介します。用語やシステムを理解していることが前提となりますので、まだ十分にプレーされてない方は、初心者向けの育成と攻略の方をおすすめします。

巨大武器の効果的な利用法

巨大武器は、怒ッキングをした魔物を魔チェンジすることです。怒ッキングした状態でレベル100以上の敵を倒すと、議題で選べるようになります。この巨大武器の効果について検証しました。

  Aオヴィニィク Bオルトロス C銀河ヒーロー C+B+A  C+A+B  C+A
HP  201844   38   18208  18221  29401  26602
SP   25400   18    4341   4350  11444   9668
ATK  25842   32    3991   4003  12405  10301
DEF  20405   23    2547   2554   7614   6347
INT  24438   15    2809   2813   7374   6233
RES  24159   19    4516   4525  14877  12287
HIT  21405   20    3106   3114  10078   8335
SPD  46831   61    9786   9832  34807  28553

A, B, C の3体は、装備も魔ビリティーも外してあります。その状態のステータスが各数値です。上図の「C+B+A」は、右から左に合体させたことを意味します。具体的には、オヴィニィクをオルトロスに怒ッキングさせ、巨大化したオルトロスを銀河ヒーローに魔チェンジさせた状態のステータスです。

上図の「C+B+A」と「C+A+B」の数値をご覧ください。強いキャラを巨大化させた方が、巨大武器も強くなります。最初に吸収されたキャラは、どれだけ強くても巨大武器の能力には反映されません。つまり、巨大武器を使う場合は、強い方の魔物を巨大化させた方が良いということです。

次は「C+A」と「C+A+B」をご覧ください。最弱のオルトロスを巨大化の材料に使っただけで、巨大武器の能力が1.33倍に強化されています。怒ッキングで吸収される魔物は弱くてもいいということは、すなわち育成に最適ということです。

魔チェンジにおける地獄の教育場とオーラピラミッドの注意点

経験値がもらえる地獄の教育場と、マナがもらえるオーラピラミッド。どちらも、撃破したキャラと同一メンバーであるだけで育成ができる効果的な邪シンボルなのですが、そのシステムには解説には書かれていない差があります。

検証方法は単純なので割愛しますが、魔チェンジを使って敵を倒した魔物キャラと同じ魔エリアのメンバーは、オーラピラミッドの効果は得られますが、地獄の教育場の効果は得られません。逆に、魔チェンジを使って敵を倒した人間キャラと同じ魔エリアのメンバーは、オーラピラミッドの効果も地獄の教育場の効果も得られます。

例1)         ピ:オーラピラミッド
    地人 魔    :オーラピラミッドの効果範囲
        ピ  地:地獄の教育場
            :地獄の教育場の効果範囲
例2)         人:人間型のキャラ
    地魔 人   魔:魔物型のキャラ
        ピ

結果) 例1:地獄の教育場のメンバー   → 経験値獲得
       オーラピラミッドのメンバー → マナ獲得
    例2:地獄の教育場のメンバー   → 経験値獲得ならず
       オーラピラミッドのメンバー → マナ獲得

魔チェンジで武器になった魔物型キャラには経験値もマナも入りますが、魔物型キャラと同じ邪シンボルのメンバーのことを考えると、例1のように魔物型キャラをオーラピラミッド側においた方が効果的です。結果として、「邪シンボルの基本配置」のような配置が導き出されます。

魔チェンジにおける地獄の教育場とオーラピラミッドの注意点2

巨大武器や二刀流を使った場合の地獄の教育場とオーラピラミッドの効果を調べました。検証に使ったステージは強化を20回行った練武山4で、ここの敵13体を倒した場合の経験値とマナが下の数値です。

  結果1      経験値  マナ
  人間       97047132 25974
  怒ッキング(巨大) 97047132 25974
  怒ッキング(吸収) 97047132 25974
  二刀流      97047132 25974
  オーラピラミッド     0 12987
  地獄の教育場    9704708   0

上の数値の通り、巨大武器になった魔物型キャラも、二刀流になった魔物型キャラも、それを使った人間型キャラも、同量の経験値とマナが手に入ります。怒ッキングは、巨大化した魔物型キャラもそれに吸収された魔物型キャラも差がありません。地獄の教育場で入手する経験値がぴったり10分の1でないのは、魔物1体当たりの経験値で端数があったためです。

次は、地獄の教育場に怒ッキングの魔物2体と人間をおいた場合の経験値です。

  結果2      経験値
  人間        97047132 1.0倍
  怒ッキング(巨大) 106751840 1.1倍
  怒ッキング(吸収) 106751840 1.1倍
  他         9704708 0.1倍

表の「他」は、魔エリアにいただけで戦闘に参加していなかったキャラです。地獄の教育場の効果が魔チェンジしたキャラに反映されないことは前述しましたが、これは巨大武器の場合でも同じです。そのため、地獄の教育場の効果は、人間型キャラが得た経験値の1割分だけが加算されています。

次からは、オーラピラミッドの検証結果です。まずは、オーラピラミッドの魔エリアに二刀流用の魔物型キャラ2体をおいた場合の獲得マナ量を記載します。

  結果3      マナ
  人間       25974 1.0倍
  二刀流(先)    38961 1.5倍
  二刀流(次)    38961 1.5倍
  他        25974 1.0倍

地獄の教育場と違い、オーラピラミッドの場合は、魔チェンジした魔物型キャラからもマナが発生します。そのため、魔チェンジした魔物型キャラには、自分自身が獲得したマナとオーラピラミッド経由で獲得したマナの計1.5倍が加わり、戦闘に参加していないキャラは、オーラピラミッド経由で獲得したマナ計1.0倍(0.5×2)が加わります。二刀流の場合は、魔チェンジを行う順番で何ら違いが生まれません。

次は、オーラピラミッドに二刀流の魔物2体と人間をおいた場合です。

  結果4      マナ
  人間       51948 2.0倍
  二刀流(先)    51948 2.0倍
  二刀流(次)    51948 2.0倍
  他        38961 1.5倍

結果3から想像できた通り、人間と魔物2体には自分自身が得たマナとオーラピラミッド経由で得たマナの計2.0倍(1+0.5×2)が加わり、魔エリアにいただけのキャラも1.5倍(0.5×3)のマナを獲得します。

次は、オーラピラミッドに怒ッキング用の魔物2体をおいた場合の結果です。

  結果5      マナ
  人間       25974 1.0倍
  怒ッキング(巨大) 25974 1.0倍
  怒ッキング(吸収) 38961 1.5倍
  他        12987 0.5倍

結果3と比較すると分かる通り、怒ッキングは二刀流と異なる結果が出ています。怒ッキングで巨大化したキャラと他のキャラは、二刀流の場合と比べて0.5倍分獲得マナが少ないです。つまり、怒ッキングで吸収された魔物型キャラからは、オーラピラミッドの効果が得られないということです。

次は、オーラピラミッドに怒ッキング用の魔物2体と人間をおいた場合の結果です。

  結果6      マナ
  人間       38961 1.5倍
  怒ッキング(巨大) 38961 1.5倍
  怒ッキング(吸収) 51948 2.0倍
  他        25974 1.0倍

結果5と同じで、やはり怒ッキングで吸収された魔物型キャラからはオーラピラミッドの効果が得られていません。

以上の結果から分かったことをまとめると、次の2点になります。
・巨大武器や二刀流の場合も、人間型キャラを地獄の教育場に置く
・オーラピラミッドに置くキャラは、魔チェンジを実行する魔物キャラ
 (怒ッキングを実行するキャラは魔エリア外でも構わない)

閣僚の効果

レベルアップ時の能力上昇値に効果のある閣僚ですが、実は、この効果は重ねがけが可能なことが実証されました。

使用したキャラ:パルログ、装備なし
変化したレベル:全員レベル1からレベル65まで上昇
Lv 1 の時の能力には大差がないことから、Lv 65 の時の能力のみを記載する。

      HP  SP ATK INT HIT DEF RES SPD  エリア内にいた閣僚
パルログA 1867 543 648 665 594 805 655 330 なし
パルログB 1856 532 654 644 594 805 650 330 なし
パルログC 1863 533 654 663 587 795 653 330 なし
パルログD 2033 599 722 730 663 891 727 354 主席
パルログE 1980 575 689 697 638 852 705 348 凶育大臣
パルログF 2339 631 911 911 702 1040 779 417 主席など計8つ

主席の効果は10%前後で、凶育大臣の効果は7%前後です。これでも十分な効果ですが、魔エリアを重ねて8人の大臣を配置したところ、上表のパルログFのような劇的な成長をもたらしました。魔エリアがいくつも重なるように邪シンボルを配置するのは少々複雑ですので、「邪シンボルの究極配置」で紹介する図を参考にしてください。

ディスガイア4の攻略内容

批評(レビュー)

攻略本の批評

政拳運営

キャラメイク条件

キャラ能力(基本・武器)

キャラ能力(移動・投げ)

魔ビリティー

取得可能な特殊技リスト

おすすめ特殊技

おすすめ育成方法

初心者向けの育成と攻略

初心者向けの戦闘テクニック

検証結果

邪シンボルの配置

やり込み要素